ゴボウのピリ辛和え

お酒に合う一品。
小腹が減ったときにもちょこっと食べるのにぴったり。
これはお酒飲むためじゃなくて、ちょっとつまむ用です。
横には写ってるのはお茶ですので、くれぐれも勘違いされぬよう。

休みの日は昼間っからお酒を飲むと、なんかちょっと幸せな気分になりますよね〜。
でも、ダイエットにはお酒は大敵です。
ど〜しても飲みたくなったら、焼酎・泡盛・ブランデー・ウィスキー・ウォッカ・ジンなどは、カロリーのほとんどがアルコール由来なので、太りにくいらしいです。
但し、アルコールは代謝を低下させるので、適度な量で。
ちなみに管理人はワインが好きなのですが、糖質が多いので我慢です。



【材料】
ゴボウ  1本
にんにく  1/2かけ
かつおぶし  適量

コチジャン  大さじ1/2
豆板醤  大さじ1/2
酒  1/2
砂糖  1/2

【作り方】
1.ゴボウをざく切りにし、ゆでる。

2.あわせ調味、潰したにんにくを混ぜ合わせ、茹で上がったゴボウと和える。

3.小皿に盛り、鰹節をのせる。