とまとクリームリゾット

テストも兼ねてさっそく更新。

クリーミーだけど、ピリっと辛くておいしゅうございました。ごはんをお茶碗3分の1しか使ってないのに、2皿分なのでなかなかにお腹一杯です。

トマトに含まれるリコピンは、代謝を良くし、夜取ると痩せるらしいですね。
唐辛子のカプサイシンも痩せる効果ありですしね〜。

ちなみに今日の体重は62.2kgでした。
そういえば、最初の体重計測からしばらくダイエット中だったので少しフライングしました。ごめんなさい…。



【材料】2人分
トマト缶(カット)  半分
ささみ  1本
エリンギ  2本
きゅうり  3分の1
もやし  チョッチ
にんにく  1カケ
白ごはん  お茶碗に3分の1ぐらい
唐辛子(鷹の爪)  1本
コンソメスープ  300ml
塩  大さじ1
コショウ  適量
バジル  適量
パセリ  適量
生クリーム  適量

【作り方】
1.にんにくをスライスし、ささみは3cmほどにスライス、エリンギ・きゅうりは角切りにし、もやしは小さく1cmほどに刻んでおく。

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、にんにく、唐辛子を炒め、香りが移ったらもやし・エリンギ・きゅうりを炒める。塩、こしょう。

3.火が通ったら白ごはん・トマト缶を入れ、コンソメスープを5分の1入れ、焦げないように混ぜながら煮詰める。バジルを加えて混ぜる。

4.煮詰まったらコンソメスープ5分の1を入れ、もう一度煮詰める。この工程をスープがなくなるまで続ける。

5.生クリームを加え、混ぜ合わせる。

6.皿に盛り、パセリ・粉チーズをふりかけて、できあがり。